2021年10月31日日曜日

癒し系

「ストレス現代社会」なんて言葉が登場して久しく、

追い討ちをかけるかの如く、マスク社会がやってきて、

ストレス発散や癒されることが快適さへの糸口であることは

間違いありません。

好きなことに没頭したり、3本連続で映画を見て1日を終えたり、

自然に触れてみたり、マスクを外して運動したり。

最近、アナベルのお店の2Fに保育施設ができたことで、

階段の1歩が大股になるようなチビたちがウロチョロしており、

働いている保育士さんは大変でしょうが、こちらはひたすらに癒されます。

ペットや動物にも癒されますよね。

癒し系のカーディガンです。












maison de soil
ブークレカーディガン ¥30,800(税込)

ブークレって、ヘンテコで聞き慣れない名前ですよね。

糸がくるくるとカールしたループヤーンの素材をフランス語で

ブークレって言います。英語だとループヤーンとか、ファンシーヤーン

とか言いますが、なぜかアパレルは要所要所でフランス語が絡みます。

こういうプードルみたいな素材は、アパレルの人はみんな「ブークレ」って

言うことが多いような気がします。












今回は、ニットカーディガンをほとんどバイイングせず、

フリースやベスト、ジャケット、そしてジャケット風カーディガン

などのバイイングが増えたので、こちらは数少ないニットカーデの一つです。











モシャモシャしていて撫でたくなりませんか?

素材はアルパカが75%、ウール(羊毛)が13%で強度を

作るために残り12%はナイロンです。

驚くほど軽く、着たらすぐに暖かい。

お尻がちょうど隠れるような扱いやすい長さです。











このようなピンが付属しています。












シンプルで可愛らしいパッチポケット。












ゆったりめの身頃に対してシュッとした袖。












色はこちらの一番上の白っぽいのがライトベージュ、

そしてダークレッド、チャコールの3色展開です。











ダークレッドは煉瓦色系の朱赤です。

ほんのりとブラウンを帯びた赤茶色のような絶妙カラー。











茶系、そしてブラックを筆頭にした濃色系に合わせやすいお色です。





















チャコールとオフホワイトのようなライトベージュは、

万能と言える使いやすいお色かと。












SUSURIのポーンキュロットに合わせて。

インナーブラウスに羽織る感じで、ちょうど今時期に

ちょうどいいスタイリング。












しかし、撫でたくなるカーディガンですね。





















首元が寒かったり、見た目にも寂しかったりした場合には、

ストールを合わせると印象がさらに良くなりますよ。

秋冬は小物使い、重要です。











チャコールグレー

ニットを長く愛用するコツは、ブラッシングだと思います。

「静電気」と「ホコリ」が毛玉の原因の筆頭ですから、

玄関にブラシを置いて、帰ったら叩くようにブラッシングを

すると、良いと思います。

静電気とホコリに摩擦が加わると毛玉になりやすい状況が

整うのですが、そこにホコリがあるかないかで随分違います。












こちらのブークレは、モシャモシャしていますが毛は抜けません。

抜けないと言うと語弊があるかもしれませんが、一般的なモヘアの

セーターのようには抜けませんし、ベルベットなどを当ててみても

毛が付くようなことがないので、ご安心を。

通常のセーターと同様な感覚で思っていただいて大丈夫です。












ちょっと長めなバランスがまた、可愛らしい。











シャツ&ベストの上から羽織るのも素敵。

ジャケットアウターのような感覚で、もう少し寒くなっても

十分なスタイリングです。











ブラウン系の同トーンでまとめてみました。












ピンを使って前を閉めて。





















ワンピースやスカート、ワイドパンツだけでなく、このくらいの

オーソドックスなボリュームのパンツにももちろん合わせやすい。

ナデナデしたくなる癒し系のカーディガンです。



今日はこのカーディガンを筆頭に、「ナデナデしたくなる癒し系」の

小物なども、通信販売ページにアップしますよ。











写真のHonneteのモヘアのスヌードや同素材のショッパーバッグ。












同じくHonneteのフェイクファーのショッパーバッグ。

触っていると癒されます。これらも合わせてご覧ください。