2021年10月2日土曜日

名脇役

さまざまな分野で必要不可欠な存在。

それは、「脇役」ではないでしょうか。

主役を引き立てたり、相乗効果を生み出したり。

言われてみれば、居ないと困る。

そんな存在が名脇役。

スタイリングでも、そのようなお洋服が存在します。

例えば、、ayameソックス。

例えば、、DELMONACOのパンプスシューズ。

そしてさらに、ほとんど見えないところで着用するこのようなお洋服。











CLOSELY
ウォッシャブルコットンシルクタートル
¥10,780(税込)

少し前に、ゴーシュのコットンカシミアタートルをご紹介した際に

チラリとご紹介したこちらのタートルも、ようやく撮影が終わりました。

ゴーシュのタートルと同じくらいにお勧めしたい、洗えるシルク混の

ソフトな肌触りのインナーウェア。











ホワイト

ゴーシュのタートルとは少しタイプの異なるお洋服です。

最も異なるのは素材です。

ゴーシュのものと比較すると、非常にソフトです。

ゴーシュのものはフライス編みで密度があったのに対し、

こちらは「針抜き」と言われる縦に凹凸のあるテレコ編みで、

透け感もある分、着用感が非常にソフトでいて、適度なフィット感がある。

一度着ると、「少し伸びたな」って感じてもお洗濯でしっかり戻る。











シルクが入っている分、そのソフトさにも特別感を抱きます。

触った時のしっとりとしたタッチが素晴らしい。

しかも使用しているシルクがウォッシャブルであるため、

家庭でのお洗濯ができる扱いやすいシルクです。











基本的に、タックインをしてインナーとして着用しますから、

着丈は長めに設定されています。袖丈はゴーシュと比較すると長めで、

袖口はわざと緩めに設定されたデザインです。











縫製は、タートル部分も含め、肌触りの良さを考えたフラットな3本針。

着用した際の縫い目のアタリを軽減します。











アイボリー

さらにこちらの生地は、使用した原材料の良さを最大限に生かすべく、

旧式のゆっくりと編み上げる特殊な機械を使用して作られています。

ゆっくり編み上げることのメリットは、原材料に負荷をかけないで

編み上げるため、元々備わっている綿花の水分(保湿成分)や繊維内の

空気(保温力)をそのままに生地に仕上げることができるという点です。

高速に編み上げる現代の織機や編機では表現できない質感がそこにあります。











ウォームグレー

では、どのくらいゆっくり編むのか?

1日機械を動かして、30m程度です。

こちらは特殊な機械編機ですので単純比較はできませんが、

同じ旧式の吊編み機で1日に10m程度しか編めないところ、

高速のシンカー編み機では、1日におよそ300m前後は編めること

を考えると、相当ゆっくり編んでいることがわかります。

そして、ゆっくり編み上げたものと、高速で編み上げたもので

手触りを比較すると、誰にでもわかるような違いが出てきます。











ブラック

同じ低速編みでも密度をどの程度にするかで、テンションや

タッチはさらに差が出てくるのですが、CLOSELYさんのこちらは、

非常にソフトで締め付けなく、キックバックも良いのが特徴です。











タートルは、折ってもそのままでも様(サマ)になる嬉しい塩梅。

そして特徴的なのは袖口ではないでしょうか。

妻の腕は平均より3〜4cm短いことを考慮しても、やや長めです。

ちょうど手首より少し下がったところに袖口がフィットする感じ。




















非常にソフトでありながら、程よいフィット感のあるデザイン。











ネックもフィットして綺麗です。




















折るとこのように。












素材の上質感があるため、薄手ですがいかにもな肌着感はなく、

このくらいの着こなしは自然にしていただけます。






























ワンピースとあなたが主役、それを支える冬の脇役としてどうぞ。

また、昨年もご紹介した、Uネックも同時に入荷しています。











色展開は同様です。











こちらは、セーターやブラウスの下に着ていただいて、

全く見えないというのが売りのデザインです。

しっかりと開きますが、長く着用していてもダレない。

妻が実際に着用しているものが、現在3年目になりますが、

まだまだ綺麗。

お洗濯は、ネットに入れて通常モードでお洗濯をしています。

洗剤は、LIVRERさんのスタンダードを。


そして、今シーズン新たに仲間入りしたのがこちら。












同素材のレギンスです。

レギンスは3色でのお取り扱い。















ホワイト















ウォームグレー















ブラック











天然の白蝶貝ボタンが上質感をプラス。





















ウェスト部分からヒップにかけてもソフトなフィット感。




















薄手のパンツに合わせて重ね着に。




















脇役です。





























ワンピースにも。











タートル











Uネック












レギンス

活躍時期はこれからですが、お早めにどうぞ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。