2019年3月31日日曜日

新境地

ブランドにとって、「らしさ」というのは

すごく大切なものだとつくづく思います。

しかし一方で、そのらしさが定着して、

一定の時間が過ぎた時、それを見慣れた人たちは、

必ず新しい刺激を求めるものだとも思います。

お洋服が好きな人ほど、きっとそうでしょう。

我々もその一人です。

バイヤーという厳しい目で見るプロを相手に、

それを続けなければならないデザイナーは、

きっと我々お店以上にそこに対する貪欲な気持ちを

常に持っているように感じます。

まず、作り手であるデザイナー本人の気分が上がるものでなければ、

そして、本人が新鮮な気持ちで臨めるコレクションにしなければ、

きっと洋服好きな人たちの心をつかむのは難しいでしょう。





















susuri キアラドレス

black ¥50,000+tax

susuriデザイナー斎藤さんは、素材づくりにこだわり、

より自分らしくオリジナリティーある生地を作るべく、

様々な産地に自ら足を運び、毎回ドキドキする

生地をお披露目してくれる。





















前回の春に見せた「ルッキンググラス」シリーズに続く、

カットジャカードの花柄は、より凹凸感を感じさせる、

繊細かつ大胆な素材です。





















素材そのものは透け感があり、メインは黒い糸を用い、

ジャカード部分は一部ネイビーの糸を使用して、

より奥行きを感じさせる仕上がりになっている。

生地の重なりがあるデザインになっていますので、

透け感は緩和されてはおりますが、着用の際は

スリップドレスやインナーパンツ、ペチコートなどを

着ていただいたほうが良いでしょう。
















背面にボタンが一つ。

被って着ていただくタイプです。

コレクションの中にこういった素材が入ることで、

抑揚があって全体がより新鮮に見えますし、

定番も引き立ちます。





















太い袖幅に狭い袖口。

下袖の切り替え。

デザインのディテールを取ってみると

従来susuri さんの得意なデザインのようにも感じますが、

ハッとさせられたのは実は全体のシルエットバランスでした。





















従来のsusuri さんのワンピースデザインは、

お好きな方はお分かりかと思いますが、基本的に

Aラインが多いのが大きな特徴だと思います。

肩回りが小さめでも、体から離れたデザインが

メインで、過去のコレクションを見渡しても、

ボディーコンシャスなデザインは2つほどしか浮かばない。

今回のこのワンピースのデザインは、過去のコンシャスな

ものと、今までのsusuri さんの王道がいい感じにミックスされた、

ちょうどいい女性らしさ、ちょうどいい余所行き加減を感じました。





















フェミニンなドレスでは全くないのですが、

ロング丈に入った25cmのスリットは、

とても女性らしさを感じさせる。


展示会で大喜びして個人発注した妻は、

今年の入学式で着ることを楽しみにしている。





















大きな特徴の一つは、やはり全体のシルエット。

バストは実はさほど大きくなく、

バストラインからヒップまで少し広げて、

そこから少しインカーブ気味に裾まで絞って落としている。

足さばきを考えての25cmスリットなのでしょう。





















微妙な加減なのでしょうけど、

逆に言えばたったそれだけのことで、

着た時の印象がここまで変わるのかと、

少し楽しくなってくる。
















もう一つの特徴は前シーズンあたりから見られる、

袖付けのネックに近い部分にギャザーを入れたデザイン。

とても華やかなsusuri らしい、

そして女性らしさを感じさせるワンピース。















動いた時の袖の分量感と脇のスリットの空き具合が、

とても美しい。





















そして、わたくしが最も気に入っているのが、

実はこの後ろ姿。

ドレスラインではあるのですが、

どこか和装を想像させるようなシルエット。

これはsusuri さんの描く独特なシルエットの数々を

思い返してみても新しい、新境地のように感じました。

心新たに進むとき、新鮮な装いで進んではいかがでしょうか。