2019年3月17日日曜日

噂のチルコ

最近は情報がいきわたるのが早く、販売する側が

少し戸惑うこともある。

今回、susuriさんのラインナップの中で、名指しで入荷状況を

聞かれるものがいくつかあったのですが、

このシリーズもその一つでした。





















susuri チルコワンピース

ice ¥35,000+tax

こちらは、申し訳ありませんがネイビーが完売です。





















susuri チルコプルオーバー

navy ¥29,000+tax

こちらは、ice が完売しています。
















iceという色名だけに、明らかに真っ白ではなく、

アンティークの布地のようなグレーッシュな色合いが

とても素敵だと思う。
















触った感触は張り感があり、薄手のキルティングの

ような感触で、見た目には刺し子のようなステッチが

走って見える、とても独特な生地なのです。
















裏面をみるとそうかと思うのですが、

ステッチの様に見える表面の織柄は、

刺し子調のドビー織。

裏面はドライタッチで少しフカフカとして心地いい。





















シルエットは大人っぽい、長めのAライン。

小さな丸首から、タックを施しバストラインの

下あたりからふらして広がっている。

とてもきれいで上品なシルエットです。
















袖のパーツはまるで螺旋階段のような弧を描き、

チルコ(サーカス)を彷彿させる特徴的なデザインです。
















らせん状に折り重なった生地は、切り替えの

袖口布にきれいに収まっているのですが、

この縫製の美しさには驚くものがある。
















後ろ身頃も前身と同じデザイン仕様。

相変わらず、360度どこから見ても

美しいシルエットです。





















袖丈は、7分袖くらい。

この袖の長さもいいんです。















春らしくロングソックスに編み上げレザーシューズ。

丈もしっかりとあって、バランスのいいAライン。















横から見た時のシルエットはもちろんのこと、

袖のシルエットもとても素敵。





















完売になったネイビーですが、

パンツに合わせていますので、

ぜひスタイリング見本で。

パンツに合わせても素敵ですよ。





















そしてチルコプルオーバー。

ショート丈で今季アナベルで一押しの

バルーンシルエットのパンツに良く似合う。















少しオリエンタルな雰囲気が漂うネック周り。

ネックの付けから肩に沿って付いた釦も印象的です。















ゆったりはしていますが、大きすぎず。

こちらも袖のデザインが印象に残ります。





















そしてブラウスの特徴は何といっても

このフロントのポケット。

柔らかい雰囲気を醸し出すポケットです。





















susuriさんでは、この素材に限らず、

張り感のあるキルティング素材なども良く

好んで使っているように思う。

ただ一般的に、デザインしやすい素材ではないとも感じている。

張り感が出るということは、そのシルエットが

はっきりとあらわになり、落ち感やドレープ感などは

起こらないのですから、パンツやスカートはまだしも、

ニュアンスを付けたがるトップスやワンピースでは、

とても扱いやすい素材とは思えない。

分量感を出そうと思っても、重なり合う生地の厚みで

なかなかそれは成しえない。

ただ逆に、ニュアンスや落ち感は必要なく、

どうしても表現したいシルエットがあり、

布地に動いてほしくない時には、もってこいの素材なのです。

だからきっと、デザイナーの斎藤さんが、

どうしても表現したかったシルエットなのだろうと思います。

それが噂になって何よりです。