2019年3月28日木曜日

デザインを排除したデザイン

昔ほど聞かれなくなりましたが、先日も久しぶりに

あるライターさんから質問をされました。

「なぜ男性でレディースのセレクトをやろうと思ったか?」

答えはいつも同じなのですが、

「洋服の種類が多くて楽しそうだから。」

「かわいいものが多いから。」

他にも理由はいくつかありますが、これらが多くを占めています。

特に、洋服の種類の多さには男性目線で見ると羨ましいにもほどがある。

今日ご紹介するスプリングコートも、サイズが入れば欲しいと

思えるほど羨ましいデザイン。

男性物にはありそうで見かけない。

だから、サイズの入るレディースの服を良く買うのですが。。
















evam eva

コットンノーカラーコート

ecru ¥37,000+tax





















コットンで滑らかな質感を実現するため、

微量の起毛をさせたコットン生地は、

「まだ少し寒いかな?」って思える今時分から、

初夏と呼ばれるゴールデンウィーク後、

6月は日によって気温の下がる「梅雨寒」と呼ばれる頃、

季節に応じてインナーを変えていくことでとても

長い期間活躍しそうです。





















目立たないように切り替え線上に入れたポケット。

ノーカラーの比翼仕立てにはぴったりなポケットです。





















メンズで探すとあまり見かけないノーカラーコート。

レディースでは定番的存在です。

スッキリとして巻物も使い易い。





















こちらのコートのイメージは、「徹底したデザインの排除」

だそうです。

釦も見えないほうがいい。

ステッチも表に見えないほうがいい。

ポケットも目立たないほうがいい。

それはすべて、シルエットを美しく見せるための

大切なデザイン要素なのです。





















インボックスプリーツをラフに仕立てたバックサイドの

デザインにより、わずかに広がるAラインが特徴です。





















色はオフホワイトに近いエクリュと、

カーキベージュを軽くしたようなシルバーセージの2色をセレクト。





















susuriのミイワンピースに重ねて、エクリュ。

西別府さんのブローチは、コートに付けて

普段使いしていただいてもとても素敵です。















天気予報に耳を傾けながら、中に何を着るか

決める毎日。日中は暖かくても、

夜は気温が10度くらい下がる日も多い春。















温かい冬用のアンダーウェアにタイツ、

コットンの長袖のワンピースにスプリングコート。

今時期は、このくらい着ていても寒い思いをすることもある。

場合によっては、冬の薄手のカシミアなどは大活躍する頃でしょう。















前を開けて羽織る感じでもサマになる。





















シンプルなパンツスタイルに、

奇麗なシルエットが引き立ちます。















小さなネック周りですが、ハイネックやタートルも

奇麗に収まります。















季節が進んだら、前を開けて袖をまくってもいい。















その滑らかなタッチは、Tシャツの上にも着たくなる。