2018年11月17日土曜日

歓声をあげたコート

展示会で歓声をあげたコートです。





















BLUE BLUE JAPAN

ビッグドットジャカードスタンドカラーコート

¥42,000+tax

ネイビー

「おーーー、この着丈!」

ロングが多い昨今、なんだかとても新鮮でした。

















近づいてよく見ると、、

「へーーー、ドットなんですね。」





















何となく、和装の雰囲気も持つ素敵な

ドットのジャカード織。

同色なので、近づかないとわからないのですが、

そのくらいがまた、いいのです。

















さらに手に取っていると、思ったより軽い。

そして、「あ!ボア付きですね!」

久しぶりに触ったボアがなんだか気持ちいい。
















ポリエステルのボアは、要するにいい感じの

フリースのようなものだ。

軽くて、薄くても温かい。

裏を広げた時に、またひと歓声。














裾を少しすぼめたデザインということもあり、

ヒップ部分のあたりをボアでなく、

滑りのいいポリエステルに切り替えている。

「おおーーー、細やかな気遣いのあるデザイン。」

ちなみに、袖裏もポリエステルを使っている。





















こちらの裾背面にダーツを取って、

ふくらみを持たせながら、すぼんでいる。

パンツスタイルにもいいのですが、

スカートやワンピースに、とっても良く似合う。





















なんだか昔のP-コートを思い起こすような着丈。

だが、全く昔の感覚を感じさせない。

野暮ったさはない。

きっと、ちょっとしたことだけど、

ダーツのおかげかな。















横から見るとわかりやすい。

スカートのすそを押し込むほどの丸みを付けたシルエット。

BLUE BLUE JAPAN では、数年前から定番的存在の

デザインで、素材違いを毎シーズンリリースするらしい。

確かに、定番に据えるだけのデザインだ。

個性的だが飽きがこなさそうな絶妙なバランスです。

この横姿に、もうひと歓声あがりました。















そして、妻がポケットに手を入れた時、、

「わー、ボアが付いてる!」

そう、ポケットの向こう布がボアなのです。

手袋代わりになりそうな、あったかポケット。















開けて着てもカッコの付くコートです。





















後ろ姿も気に入ってます。

最近見ない、中途半端な丈ですが、、

「これは!」って思ったコートです。

さすがは代官山の開拓者、聖林公司(セイリンコウシ)。

来週は、BLUE BLUE JAPANからロングコートも

ご紹介しますよ。

まずは歓声のあがった新鮮な着丈のコートから。