2021年3月28日日曜日

夏、どうでしょう。

季節によって着るものはどんどん変化をするわけですが、

他の季節では取り入れないのに、夏は履くんだよな。。

っていうものに、ロングスカートがあるように思います。

妻も普段はパンツをメインにスタイリングを組み立てていますが、

夏はやっぱり涼しくありたいと思うこともあって、

スカートを履くことも増えてきます。そういう理由でスカートを

探している人のほとんどが、ロングスカートを好みます。

普段、足を出さないから長い方がいいということです。

今日は暖かい季節にお勧めのスカートをご紹介します。












ARTEPOVERA
アフガンストールリメイクスカート
¥18,700(税込)

アフガンストールという名前からもわかるように、

中東の砂漠地帯などで日差しや砂から顔部分を守るためにも

使用されるストールのような物を利用したリメイクスカートです。

アフガンストール自体は、軍用で使用されているものも多いため、

価格は抑えられたものばかりですが、ファッション的な視点で見ると、

その柄やタッセルを含めた雰囲気が興味の対象になってきます。









今回使用されているものも、シンプルなモノトーンで、

柄や格子のデザインも面白いストールとなっています。

スカート一枚に、おおよそストールを2枚弱くらい使って

作っているように見えます。

写真はサイドシームに連なるタッセル部分です。









裾部分も一周タッセルが付いています。

見た目にも涼しげです。









高価な生地ではありませんので、全体には甘織で

透け感があり、涼しい素材です。









ですので、透け防止も兼ねて、涼しさを妨げない程度の

薄手の黒のコットンローン素材で裏地を付けています。

膝下くらいまで付いています。












こちらは後ろから見た感じです。










ウェスト部分は切り替えて、ゴムと紐を入れています。

















今の時期に見ると、少し寒々しくも映りますが、

5月あたりにはこんな感じで心地よく着ていただけることでしょう。









妻も普段は自転車に乗ることも多いためロングスカートは

履きませんが、夏休みなどには良く穿いています。

やっぱり涼しいんですよね。









その場合、ロングスカートがいいみたいです。









妻が155cmですので、それより小さい方には

長すぎるように思います。160cm前後の方が、

ちょうどいいロングスカートで履ける長さです。
















カットソーに合わせても素敵です。

半袖の夏のブラウスに、麦わら帽子を被っても似合いそう。









ARTEPOVERAさんは、納品がとても早いので、、

こんなスカートが実は2月に入荷していました。

実際に着用機会が増えるのは来月の半ば以降になると

思いますので、アナベルではご紹介を先延ばしにしていました。









今より初夏に、初夏より夏に活躍するスカートです。

ビーサンとの合わせも想像して、ご覧ください。