2020年10月29日木曜日

ベスト好き

時には防寒のため、時には彩のため。

昔から僕はベストが大好きでした。

20年以上前に買ったオルテガベストは、

少し登場回数は減ったけど、まだまだ着ます。

今のお値段を見ると、買っといてよかった。。と思ったりして。

ベストが好きな理由は、たぶんシャツに関係しています。

「シャツだけだとちょっと寂しいな、、」って感じた時、

「あ、ベストがあった。」みたいな連携が生まれます。

「シャツだけだとちょっと寒いな、、」

「あ、ベストがあった。」という連携もあります。

どうせなら、お気に入りで20年以上愛せるものを。

大げさに言うと、ベストに関してはそんな思いで提案しています。

だから、annabelleで提案するベストはたいてい、お高めです。


















khadi&Co 
WOOLベスト ¥49,000+tax

khadi&Coのベストは、春夏にご紹介しているものも素敵なのですが、

今回の秋冬の新作は、丈が長くなり、素材はアウターやコートに

用いられるしっかりとしたWOOL素材です。


















ナチュラルな紡績の糸を用いたWOOL素材は、

ところどころで色が混ざりあう部分のある、

なんとも素朴な印象の素材感です。

色は真っ白というよりオフホワイト。

キナリという程、黄みはございません。


















この衿がとても美しく、大好きです。

さりげなく、凝ったデザインだと思います。

ペタッとしない、上に立体的に抜けていくようなデザイン。

さすが、大ベテラン、Bess Nielsen(ベス・ニールセン)。




























背面のウェストスリットも着てみるとわかる美しさ。

khadi&Coは、現代の既製服の多くが失いつつある、

「着たいと思うものを素直に作る」というシンプルな

想いがしっかりと伝わってくるブランドだと思います。

















あーしたい、こーしたいを丁寧に詰め込んだ、

それでいてメンズ服の様な堅さがない。

ふんわりした柔らかい印象を覚えるお洋服です。

















シンプルなワンピーススタイルに羽織ってみる。



















それだけでもちょっといい予感がする。

















さらにストールを足して重奏感を。


















ベストが入ることで、温かさもオシャレ度もアップします。

















さらに、すごく気に入っているのはこの前後差です。

後ろも長いと、少し持ったりして使いにくそうですし、

全体に短いと柔らかい印象が薄まります。


















ベストは、あまりたくさんの人が欲しがる商品では

まったくもってないのですが、ベスト好きとして、

これからもしつこく、少しだけご紹介をしていきたいと思います。

ベスト好きが一人でも増えることを願って。