2021年7月24日土曜日

「センタクノシカタ」を終えて










我々アナベルのある横浜市青葉区のお隣、都筑区のすみれヶ丘にある

クリーニング店「LIVRER(リブレ)」さんをお招きしての「センタクノシカタ」は、

昨日をもちまして無事に終了いたしました。


そもそもの始まりは、アナベルのお客様からいただいた1本の洗濯洗剤の

サンプルでした。たしか、2018年の春先くらいだったと思います。

LIVRERさんのご近所にお住まいのお客様から、

「この洗剤すごいから使ってみて。」っていただいて、使ってびっくりしたのが

この講習会を始めたきっかけでした。そのお客様にはとっても感謝しています。

その年の夏あたりにようやくLIVRERの茂木さんと直接お会いすることになり、

翌年2019年の1月に、初めての講習会を開催いたしました。


僕も茂木さんも洋服が大好きで、二人ともちょっと凝り性です。

だから、本来クリーニング屋さんに出すようなお洗濯を自分で

ケアできるようになったら楽しいに違いない!

そんな発想で、2年前に講習会を行いました。

結果、すごく大好評で、第二弾を期待されての今回でした。

このような状況でしたので、少し心配もしていましたが、

今回も皆さんに楽しんでいただけて、よかったと思います。


いい洗剤を手にしていただき、今まで「作業」のような存在だった

かもしれないお洗濯が、「楽しい時間」になればと考えています。


家の中で、お洗濯が占める割合はけっこう高いんじゃないか?

そんなことを茂木さんとお話ししていました。

洗濯をして、終わったら干して、乾いたら取り込んで、畳んで、

場合によってはアイロンやスチーマーをかけて、

そしてようやく元の場所にしまい、、

しまったと思ったらまた着る。。

着るときに、たたみジワが気になってまたスチーマーを充てる。

リビングを洗濯物が常に占拠してる?なんてこともありますよね。


洗濯に興味を持って、その時間を楽しんでいただくことで、

それにまつわる他のことにも興味が伸びていったら面白い。

収納のこととか、洋服の選び方。リビングでの洗濯物の

かわし方については、カゴがあったら可愛いし、いいかも!とか。

日々の生活の中の、小さな工夫を楽しんでいただけますと嬉しいです。


次回は2022年、時期は未定ですがまた開催します。

今のところ、テーマは「あらゆるシミを自分で落とす」かな?

クリーニング屋さんがそこまで教えていいの?って思いますけど、

どうやら茂木さんは、そのあたりから従来のクリーニング屋さんと

考え方が違うみたいです。

今度は、インスタライブでそんな話もしてみたいな。


今回、講習会にご参加いただいた皆様、

遠方から通信販売でご購入いただいた皆様、

ありがとうございました!

ありがたいことに、注文が重なりまして、準備に時間がかかりましたが、

本日、おおかたのご配送が終わりました。明日以降、お客様のお手元に

届くことと思います。洗濯日和が続きますので、ぜひ早速お使いください。

よろしくお願いいたします。