2021年4月17日土曜日

アジアの艶感

女性に提案するお洋服は、自分好みの「味わい」も大切ですが、

女性らしい「艶」も重要だと思います。

味わいと艶のあるワンピースです。


 











maison de soil
天然染コットンワンピース
indigo ¥41,800(税込)

味わいのある天然染のワンピースは、手染め特有の

ムラ感が素敵な印象です。









ピンタックのあるトップス部分と、ピンタックのない

ボトムス部分で色の染まり具合も異なり、陰影がある。

当然お洗濯による色落ちでの変化も違ってくる。









「艶」といいうのは人それぞれの感性で随分と違ってくるもので、

難しいのかもしれませんが、それゆえ個性を発揮する部分でも

あるように思います。












このお洋服は、大きな幅の生地を使って、上半身だけ

細かなピンタックをひたすらに入れていくことでシルエットを

形成しています。とりあえずあれば良いというピンタックではなく、

ステッチで綺麗に伏せ、見た目にも美しいその姿が、

首元を整えるバンドカラーと相まって、凛々しい印象を残します。









ボタンを全て外すと、羽織ワンピースとしても活躍します。

サイズはこちらが1(S)サイズで、着丈だけが異なるため、

短い方ということになります。









ちなみに長い方(M)はこちらです。

155cmの方でも、ロングワンピース、ロングの羽織として

着ていただけます。160cm以上の方がMを着ると、

上のSを着た感じになるのかな。。

こちらは墨染めですが、今回は完売してしまいました。

申し訳ありません。









薄手のコットン素材は、染めることによって

少しドライタッチに。

袖をまくって、これからの暖かい季節にたくさん着たい。

インナーにペチパンツやキャミドレスを着て、ワンピースとして、、
















パンツスタイルに合わせて、羽織として。

欧米のわかりやすい「艶感」も素敵ですが、

アジア特有の凛とした空気を纏った「艶感」もいいですね。

着物や浴衣などにも通ずる感覚なのでしょう。