2021年8月5日木曜日

秋にも半袖を着てみれば

夏も長袖が多い僕は、仕事の日は今時期も長袖です。というか、もう夏中長袖です。

理由は簡単で外を歩かないから。駅まで近いし、電車に乗ったら涼しいし、

下手をしたら半袖では耐えられないくらい冷房がかかっていたりします。

お店も涼しいので、長袖の方が都合が良いのです。

それが自分の中で普通になってくると、ちょっと電車でお出かけしても、

例えば街に買い物に行く程度なら長袖です。

でもね、、「これ着たい!」っていう半袖に出会ったら、

たぶんそればっかり着ると思うんですよね。

こんな素敵なレースのシャツ、これなら半袖でも着たいな。

















ASEEDONCLOUD
レースシャツ ¥36,300(税込)

身生地はコットンとポリエステルの軽いローン素材を用い、

清涼感のある素材感です。そしてこのシャツの見所はもちろんレース。
















デザイナーがデザインを考える中で、面白い技術に出会ったそうです。

デジタルがまだなかった時代のあらゆる刺繍を手がけていた横振り刺繍。

細やかな曲線も刺繍で表現する職人さんも腕が光るプロダクトです。






















今回のフロントのレースは、まずはリボン状にオリジナルの

レースを作ることから始めています。

そのレースを横振り刺繍の技術を用いてつなぎ合わせ、

オリジナリティー溢れる一つのレース生地に仕立てています。
















色はシンプルに白と黒。





























ブラックもレースが入ることで清涼感が増しましです。
















つなぎ合わせる技術も素晴らしいのですが、なんと言っても

このレースのデザインそのものがすごい。

ありもののレースは数知れず存在していますが、

なかなか「これ!」ってものに出会えないのが現実です。

インドでものづくりしている方達も同じようなことを

言っていたので、ありもののレースデザインは、まだまだ

考える余地がありそうです。超ヒット作が生まれるチャンスが眠っています。
















デザイン的には虫刺繍と同じ、裾が絞れるデザインです。
















キュッと絞るとシャーリングが素敵です。
















後ろはボタンで端正なデザイン。

元マーガレットハウエルLONDON所属のデザイナーらしさが滲みます。

マーガレットハウエルのシャツは文句なしに美しい。

そして硬さがないのがいい。偉そうじゃないというか。

だから一見高そうに見えなくて、値段に驚いちゃったりするんだけど、

着てみるとしみじみといい。





























こんな処理、めちゃくちゃ難しい。

しかし綺麗です。

ASEEDONCLOUDだけでなく、同じデザイナーが手がける

Handweakerの定番シャツなんかは、本当におすすめです。





























ちょっと前に撮影した時の写真です。

パンツはゴーシュのタイプライターワイドパンツ。

まだグレーが在庫ございます。





























フレンチスリーブより半袖に近いかな?

思ったより袖は隠れますよ。
















ブラックは完売している裾ゴムパンツのブラックに合わせて。





























真夏も晩夏も秋口にもいけそうなスタイルが成立します。

ちゃんとしたシャツって、やっぱりいい。

着心地も見た目もいい。
















裾を絞るとこんな具合。















このパンツとの相性が抜群ですね。

Tストラップも効いています。
















こちらは最近秋物として入荷したゴーシュのカツラギワイドに

合わせて撮影したもの。9月はお洋服業界では完全に秋ですが、

正直まだまだ残暑で猛暑です。

そんな時は綿パンにこんなシャキッとした半袖でOK。

素敵です。
















ちょっとアクセントにブローチなんか付けてみたり。

夏とは違った合わせを楽しんで。

靴やバッグ、アクセサリーやソックスを変えるだけでも

季節の変化は表現できます。

ぜひ、残暑厳しい9月はそんな小さな変化も楽しんでください。

長らく入荷のなかったayameさんも、予定では8月中に少し

納品されるはず。また久しぶりに窓際に吊るします。

まだまだ暑いですが、実はどしどしと秋物が入荷しています。

暑さのおさまった夕方にでも、フラッと覗きに来てください。


<annabelleの夏季休業日>

8月12日〜14日は、夏季休業とさせていただきます。

また、毎週水曜日は従来通り定休日としてお休みいたします。

よろしくお願いいたします。