2021年8月16日月曜日

気分と体のバロメーター

40代も後半になると、体を維持していくのが大変です。

30代は何もしなくても良く食べて良く寝てなんの問題もなく

過ごしていましたが、今はそうもいきません。

自転車乗ったり走ったり、筋トレしてみたり。

それでもなかなか調子を整えるのは難しい。

妻はもう少し若いですが、それでも気にして、自身の中に

バロメーターにしているズボンを2〜3本持っているみたいです。

「このパンツが履けなくなったらマズイ!」というズボンを。

今日は、バロメーターになりそうな素敵なパンツのご紹介です。





















15jyugo(ジューゴ)
デニムテーパーパンツ ¥25,300(税込)

軽いオンスのデニム素材を用いたスラックスのようなインディゴデニム。

「傳tutee」を展開するお二人が、変わらぬ定番を多く作るデイリーな

ウェアとして展開するもう一つのブランドが「15jyugo(ジューゴ)」です。
















何オンスかは厳密にわかりませんが、手に持った感じでは8オンスくらいです。

デニムとしては軽い最も軽い部類で、いわゆるジーンズを持った感じではありません。

軽いチノパンを持った感じに近いかな。
















ポケットもチノパンみたいなポケットです。
















ミリタリーチノに見られるウォッチポケットを取り入れているので、

やっぱりチノパンを意識したデザインです。
















デニムの色合いが少し上品で、変わった色をしています。

縦糸は濃色のインディゴ、横糸にはグレーの糸を使用しているそうです。

通常はほとんどがキナリです。

NO CONTROL AIRさんもデニムの横糸にグレーを入れたものを

使用していますが、そんなちょっとしたことで印象は変わるんです。

いわゆるジーンズの野暮ったさのようなものがなくなります。
(その野暮ったさも個人的には好きですが)

女性にはグッと提案しやすくなりますね。
















好印象だったのはここ。

女性用のパンツなのに、しっかり天狗もそのままにデザインしています。

女性には必要ないと言えばないので、割愛されそうなディテールですが、

ホールド感は上がると思いますし、洋服好きには嬉しいポイント。

本格仕様。
















ヒップにはダーツが入り、両玉縁ポケット。

裾もウェストも綺麗にテーパードしたシルエットが特徴です。
















サイズ展開が面白いのですが、、メーカーには4サイズ存在します。

「おんな・ちいさい・ふつう・おおきい」の4サイズです。

おんなは女性専用、それ以外はユニセックス展開です。

アナベルでは「おんな」と「ちいさい」をご用意しました。
















妻が履いているのが「おんな」。

こちらは裾をひと折りしています。
















いずれにしても少し短め。

ワンクッションはしない丈です。
















とても履きやすく、綺麗なシルエットです。

お洗濯はもちろん可能ですが、しばらくは単独の手洗いをお勧めします。

縦糸に使用したインディゴが、通常より濃色ですので、

通常のデニムより、ちょっと色落ちがしつこいかもしれません。

色落ちをゆっくり、濃色を楽しみたい方は、7月にご紹介した

LIVRER(リブレ)さんのデニムウォッシュ洗剤が最高です。










































こちらは初夏に撮影したもの。

そう、こちらはコットン100%の軽オンスデニムですので、

年間定番的なポジションで活躍するパンツです。

真夏も暑くはないんじゃないかな?

もちろん秋には大活躍ですよ。
















こちらは秋物のシャツと合わせて撮影。
















オーソドックスなパンツスタイル。

なんだかんだ、日常的には妻もこんなスタイルが多いかな?

ブラウスはもう少しふんわりしたり、色々ですが。
















アナベルの中心的なパンツであるふんわりパンツや

スターパンツをはじめとしたゴムと紐のデザインと比べると、

まるで正反対のパンツですが、色々な意味でこんなパンツもお勧めです。

気分や体のバロメーターになりますよ。

すごく、ニュートラルな存在です。

たまにここにギヤを戻して、自身の気分を確かめたり、

妻のようにお腹の具合を測ったり。