2021年8月2日月曜日

力強さと美しさと

皆さんオリンピックは見ていますか?

僕は意外に結構見ています。特に躍進するサッカーと柔道。

柔道は判定がなくなってスッキリしましたね。体力勝負の終盤がかっこいい。

長時間の組手でもバテない選手の表情を見ていると、グッときます。

相当な練習を積んできたんだろうなって。

スポーツ全般に感じますが、特に柔道は力強さと美しさが共存しますね。

畳の音も心地いいし、審判絶対の潔さも清々しい。

美しさと力強さを感じるAODRESSのワンピースたちです。






















AODRESS
リネンガーゼワンピース
white ¥49,500(税込)

心地いいバランスで散りばめられた手刺繍の植物モチーフたち。

昔は整列させていた時期もあったので、色々と模索しているのだと感じます。
















少し小さくなったクルーネック。

昔のAODRESSのワンピースを見ると、かなりネック幅の開いたものが

多いように感じますが、最近は小さい。色々と変化させていますね。

















真っ白に真っ青。

潔さを感じるカラーリングです。











デザイン的にはこの細身の袖がポイントです。

着用した際に、程よくゆったりと、でもスッキリとした印象を

もたらしてくれるデザインです。






















刺繍は背面にも続きます。

これが実際に着るととっても存在感があるんです。











そして、AODRESSといえばそのファブリックの良さが光ります。

こちらは表がリネン、裏がコットンガーゼの裏地付きふっくら仕上げ。

身頃、袖裏も含めて総裏仕立てです。薄いのにフッカフカ。






















ブラック

ブラックはこちらもある意味潔い、同色刺繍。

大好きです。











同色でシャープな印象ですが、、

フッカフカです。

ブラックにブルーも好相性ですから、そうしたくなりますよね?

本当に潔い。


息子に、「ママは日本の国歌より、モンゴルの国歌が似合う」と

言われていた妻に着てもらいます。












真夏にも着ていただける、ふかふかなワンピース。

着丈は110cmほどですので、ワンピースとしては短いかな。










AODRESSは、長く着れば着るほどに、素材の良さが際立ちます。
















カゴやサンダルが似合います。










日傘もね。












黒は刺繍も黒ですから遠目にはこんな具合。

柄物ですけどアクセサリーも色々と合わせやすい。

今回は、入荷のたびに何のご紹介もなしにぽつりぽつりと

旅立っていくこともあり、2年ほど一回もご紹介したことが

ない「en(えん)」さんのロングネックレスを合わせています。
(ちなみに、今回も写真のものは完売しちゃいました。。)

現在、追加制作を依頼中です。
















春秋にも着て欲しい。











ツタエさんの日傘にも合わせて欲しい。
























アナベルのモデルをやってくれている妻は、どんな人?

モンゴルの国歌が似合う人です。

オリンピックで流れないかな?


スポーツで垣間見る美しさは、丹精込めて作り上げた

お洋服にも感じることができる。

AODRESSの素晴らしいファブリックとしっかりした手刺繍を見ていたら、

そんな力強さと美しさを感じました。