2020年7月4日土曜日

シャツの第一ボタンを留めたころ

僕が一番よく着る洋服は、間違いなくシャツです。

シャツの引き出しはいくつあっても不足して、

どうにもこうにも収まらなくなる。

そしてあることに気が付いた。

それは、いつの頃か全く思い出せないのですが、

いつからか、シャツの第一ボタンを留めるようになった。

そしてそのころから、買うものが変わってきたように思う。

NO CONTROL AIRもそんな頃、気になり始めたブランドでした。

シンプルな洋服を丁寧に作り、当時からやんちゃなスタイリングで

目を引いていた。洋服そのものよりも、そのスタイリングの

バランスが当時は新鮮で、「カッコいいなあ。。」と眺めていた。

当時の彼らからは想像もつかない、Aラインのシャツワンピです。




















NO CONTROL AIR
Linen shirts onepiece ¥25,500+tax

NO CONTROL AIRと言えば、やはり直線的なビッグサイズ、

そしてそれをちょっとした工夫で、自分たちのスタイルに

取り込んでいくデザインが魅力的です。

一見スタイリッシュなAラインのこれは、まったくもって新鮮でした。
















そして当時から特徴的だった衿の前下がり。

はじめて見た時は、レディースのブラウスのような印象で、

「自分はこういうシャツは着ないかな」そう思っていました。

しかしその後、古着屋で買ったウィングカラーシャツを

一番上までボタンを留めて着るようになり、

気が付くと衿の大きなシャツは全く着なくなり、

その先にNO CONTROL AIRやゴーシュのシャツがあったのでした。

















背面はセンターで剥いだジャケットのような作り。

















少しボトムスの方にカーブを強く付けたバランスが

着てみるととても彼ららしい、なんの違和感もないデザインです。

もちろんやや細身ではありますが。
















色は3色でご用意しました。

white、smokepink、black




















smokepink

本当に絶妙な色。

黒や白を引き立て、よりかっこよく見せてくれる。




















black

ボタンも黒くしたかっこいいボタン選び。

どうやって着るかを想像しての選択なのでしょう。




















white

白は絶対的な定番カラーですが、意外に丈がないものや

ワンピースでは選ばない方が多い。

欲しいとはいうものの、着られた感じが出るのが気になるそうだ。

これはそんな方にもお勧めしたい。

袖まくりをして様になるし、前を開けて着ることができる。

そしてやはり、ワンピースというよりはロングシャツという

印象が強いから。

















FIRMUMのワイドデニムの上に。
















サイズは実は2つあります。

レディースのみで、36と38。

こちらは36を着ています。


















太いパンツに着てかっこいいすっきりしたシルエット。

ポケットもありますよ。





















smokepink

後ろ姿もすっきりとしてかっこいい。

燕尾服のようにとがったテールも特徴的です。

















こちらはblue in greenのふんわりパンツのキナリを

下に履いています。

















トップスに対して、広がるボトムス。

今まで彼らにないシルエットにも関わらず、

とても彼ららしいのは、芯がぶれないからだろう。

















ゼロから生地を作ることももちろんとても大変なのですが、

生地屋さんが用意する途方もない量の中から、

「これ!自分たちらしくなる!」という一つを選び抜く

ということも、また同じく難しいこと。

















たいていは、小さな生地見本から気になるものを

選んで着分をとってサンプルをやるわけですが、

小さな生地を見ている時と、大きな面積で見た時では、

まったく印象が変わる色もあるものです。

この色を選んだセンスは、さすがです。

茶系に見えて、春夏にはパスしそうな色ですが、

とても素敵です。





















black

袖まくりしただけでまた少し印象が変わります。

すっきりして軽く見える。


















こちらもふんわりパンツを履いていますので、

結構幅がないと、裾さばきがよろしくないのですが、

まったく気にならず、着ていただけます。

















前を開けても素敵です。


















初夏から秋口の羽織モノとしても着ていただきたい。

















インナーはFIRMNUMのタンクトップを着ています。

少し腰の強い薄手のリネンで、はじめは若干、カリカリとした

感じが気になる敏感肌の方もいらっしゃるかもしれません。

そんなの気にならないくらい着て、洗って、馴染ませてください。

















僕はシャツの第一ボタンを留めるようになったころから、

着る洋服にも変化が出てきました。

太いパンツを履き始めたのもそのころです。

ある意味大きなマイブームの変化を実感している

時期でもありました。

それがお店を始めることに繋がっていったのです。

お店を始める1年ほど前、ネット上で拾った

NO CONTROL AIRのスタイリング写真を印刷して、

ずっと眺めていた日が懐かしい。

あの頃から変わらず、やっぱりかっこいいと思うのです。