2019年2月14日木曜日

スクランブル

アナベルを始めるずっと以前から、

女性の洋服のスタイリングを客観的に

考えることが好きでした。

男性のファッションスタイルは、深みを追及していく

傾向にある一方で、女性のファッションは、

とても自由で、華やかで、何より洋服の種類が多い。

とても幅が広いのが魅力でした。

そして実際にお店を始めるとき、魅力であった

その部分に、ずいぶんと悩まされたのを思い出す。

「あれもいい」「これもいい」

に、、どうしてもなってしまう。

7年経って、ようやく絞り込むことを楽しめるようになってきた。
















今日ご紹介するのは、みんな大好き、

ゴーシュのカツラギワイドパンツのお友達。

ゴーシュ

カツラギコート ¥36,000+tax
















パンツと全く同じカツラギ素材を用いた一重のコートは、

春先から初夏にかけて、そして秋口から真冬前まで、

年間を通して使う機会が多く、衣替えでも姿を消さない、

クローゼットに下げっぱなしになるアイテムになることでしょう。





















ステンカラーとも違うこの襟の感じ。

男性ファッションではおなじみのカバーオールデザイン。

こういう男性的なデザインをしっかり女性らしく

提案できるセレクトショップにしたいと思っていた。

しっかりと程よい前下がりがあるので、着ただけで

とても女性らしいのですが。。





















トップ釦をはずすとこんな具合。
















胸ポケットは片側だが、よく見るともう片側も

ステッチは見えている。

これもワークジャケットによく見られる仕様です。





















裏っ返すと内ポケットがある。

携帯もスポッと収まり、意外に便利。

















片側のポケットは比翼仕立てで、

ボタンは見えないデザインに。

女性が着ることを考えるとすっきりしていて良いと思う。





















フロントも比翼仕立て。

比翼布の幅が広いので、着脱はしやすい。





















袖はカフスデザインに。

こちらもペンドルトンのジャケットや

Gジャンを思い起こすやや男性的な印象だが、

袖自体にふくらみを付けることで、逆にとても女性らしい。





















僕の中では、最も正統派。

何が基準で正統派か?

お店でゴーシュを昔から購入してくださっている

お客様で、もっとも多いスタイリングの雰囲気です。















orslow のデニムバギーパンツに、

Blue Blue JAPANのコットンタートルネック。

カバンは現在試作を繰り返している sono4。

式典フェアの最中にはお披露目できそうですよ。















きっちりした印象を持たせながらも、

実はゆとりのあるデザイン。

このゆとりが、スタイリングの可能性を広げます。





















ブラックは、妻の私物、susuriさんの

マーチスカートに合わせて。

インナーはまだ冬の白いセーターを。















3月の初旬は春とはいえ、まだまだ寒い日もある。

つい頼ってしまう厚地のセーターにも悠々と着ていただけます。















ふくらみのあるマーチスカートにも

バランスよく裾回りも収まりますよ。





















ブルーはまたまた正統派。

FIRMUMの新作のテーパーデニムに合わせて。















スッキリはしていますが、決してピタピタズボンでは

ありません。最初の正統派とは、パンツのシルエットが

ずいぶんと違うため、全体の印象も大きく変わります。















ひざ下が細いパンツに合わせると、

裾回りも当然大きく見える。

カバンをリュックに変えてみたり、

靴をスニーカーに変えてみたり、

小物の変化でもガラッと印象が変わりそう。

シンプルなスタイリングのいいところですね。















最後は白度の高い真っ白。

思い切って全身を白っぽくスタイリングしてみました。















インナーのシャツやサスペンダースカートも白、キナリ。

大分量のスカートはGASA*のもの。

おそらく、、それぞれのブランドのファンの方は、

組み合わせないであろうスタイリング。

でもやってみたら気に入るかも。





















真っ白なスタイリングに手染めの

ブルーのコットンストールを。















もうすぐ7周年を迎えるアナベルは、

これからもスクランブルでいたいと思う。

やはり、わかりやすいカテゴライズはあまり得意ではない。















SNSが盛んな今、ブランドのイメージを

意識しないほうが難しいのかもしれないが、

各ブランドのイメージはしっかりとくみ取りながら、

我々のフィルターを通すことで何が出るか?

それを大切にしたい。

スクランブルに磨きをかけたいと思います。