2018年10月22日月曜日

頭に描かれる佇まい

昨年もハッとさせられた。

今年はもっとハッとさせられた。

見た瞬間にわかる、「いつ見ても好きなやつ」。

チンカラーと名付けられた素敵なハイネックが、

今年はワンピースで登場です。





















susuri

チンカラーワンピース

black ¥33,000+tax





















人の首はこんなに傾いているのか。。

そう、再認識させられるような傾斜角度。

この傾斜角度は何度か修正してたどり着いた、

なんとも絶妙な角度。

釦は見ての通り、やや左に寄せて、

着た時のバランスを重視して、少し傾けています。
















生地はsusuriオリジナルのコットンクロス。

タイプライターと同組織で甘織にした、

ふっくらとしたしなやかなコットン素材。

地厚ではありませんが、透け感もない。

秋口から真冬は重ね着をして春までしっかり

3シーズン着ていただけるワンピースに仕上がっています。
















釦は少し変わった縞模様の黒蝶貝の釦。

見る角度で模様が変化します。





















袖口にはsusuriらしいデザインが施されます。

タックで畳みこんだシャツカフス風の面白い袖口。
















そして最も特徴的なデザインはこちらの背面タック。

ニットの求心編みをイメージしたのでしょうか。

布帛のデザインでは見たことのない面白いタックは、

アイコン的な要素もあり、極端なAラインを作り出す。





















肩がわざと内側に入るようなデザイン。

通常の女性の肩のサイズが37cm程度であるのに対し、

こちらのワンピースは33cm程度。

もちろん、数字上の問題であり、視覚的に

肩を小さく見せているデザインであるということです。

その分、バストや脇、その背面、袖付けの角度などで、

ゆとりや運動量は十分に確保している。

どちらかというと、ゆとりのあるワンピース

であるように思います。















そしてバストラインの下から、

バスト寸の倍以上ある裾まで、

きれいなAラインを描くシルエット。

裾は着用した際に脇が垂れて見えないよう、

かなり大きめのカーブを付けています。















何度見ても素敵な横姿。

susuri 齋藤さんの描く横姿、大好きです。















上からはカーディガンやジャケット、コート、

いろいろ着ていただけますが、そこまで気温が

下がりきらない10月、11月は、こんな似たような

素材感の羽織ワンピースを重ねるのもいい。















軽めのWOOLのストールを持っていれば、

朝晩の冷え込みにも十分でしょう。

なかなか見ない、変わったデザインでありながら、

いつ見ても素敵だと思えるワンピース。

suusri斎藤さんの癖ともいえるような、

彼の頭に描かれる佇まいが素敵なせいでしょう。

着て、その世界感に浸ることで、少しそれを

垣間見ることができると思いますよ。