2020年9月28日月曜日

人生の断片となりますことを

TOKIHOの洋服をはじめて見た時から、

そこにある素朴な佇まいに惹かれていました。

デザイナー吉田季穂(YOSHIDA TOKIHO)がホームページ上に書き綴った

テーマには、魅力的な問や言葉がたくさん散りばめられています。

そしてその感情は、彼の作る洋服によく表れていると思います。

素朴でありながら、他にない、表現の難しい魅力にあふれる洋服です。






















TOKIHO
ANNA-Ⅳ L ¥42,000+tax
Cloudy

TOKIHOのコレクションは、例年大きなファッション性の

変化が現れないのが特徴です。そのため、他のブランドでは

まずありえない、面白い受注方法を採用しています。

それは、大幅に異なる納期の選択が可能であること。

今回ご紹介する「ANNA-Ⅳ L」は2020ssの展示会で

オーダーしたものですが、4月末の納期がいいか、

8月末の納期がいいかが選べる選択制になっていました。


















cotton×silk×linenで一年中着ていただける素材では

あるものの、しっかりと打ち込みの良い素材であったため、

4月末より秋口や春先がちょうどいいのではないかと、

annabelleでは、今のご紹介となりました。

今まさにちょうどいいお洋服です。























Deep sea

色は2色展開です。




















軽いアウター感覚で着ていただける素材感です。

シャツや薄手のニットに羽織ったり、

ワンピースとして着てみたり。
























着る人の人生の断片となり得る洋服を作ることを

目標とするTOKIHOの洋服は、一見した大胆さや

派手やかさはないものの、非常に着心地がよく、

着た時の雰囲気もまた、奥ゆかしい。



















飽きずに何年も何年も袖を通し続けるうちに、

「ファッション」を超えて、「衣服」として

着る人の傍に在り続ける洋服ではないでしょうか。


















TOKIHOが納期の選択制を行うようになったのには、

いくつかの理由がありますが、大きな理由の一つに、

「その時いいと思うものは、そんなにたくさん浮かばない」

というのがあるように思います。






















TOKIHOのお洋服には名前があり、(今回のモノはANNA-Ⅳ L)

その名前の末尾に数字が付いています。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのように。

これは、ベースにあるANNAに対し、少しだけ衿らしきものを

付けてみたりみなかったり、タックをとったりとらなかったり。

半袖だったり、着丈が短かったり。

それによって番号が変わったりしています。



















吉田季穂にとって洋服は、そのくらいの変化が

心地いいという事でしょう。



















情報限りない現代ですが、駆け足はやめて 
私は足元をみてみたいと思いました

足の裏に 私のルールをみようとします

少なくとも 此処に今自分が在ること 
既にそれだけで私の答えはある様に思います


TOKIHOのテーマからの抜粋です。
自身と良い関係が築けそうな洋服を作る人だという印象です。
女性に販売する洋服に相応しいかどうかわかりませんが、
着倒していただきたい洋服がたくさんあるブランドです。

コートみたいに羽織れたり、ワンピースみたいに着ていただける
ANNAは、季節も選ばないので初めてのTOKIHOにお勧めです。

皆さまの人生の断片となりますことを。