2023年2月10日金曜日

これからもずっと

先輩の影響で、20代の頃からずっと思い続けてきたことがあります。

「歳を重ねてもカジュアルにコットンを着こなせる大人になりたい」

古着が大好きでアウトドアウェアにも影響を受けて誰とも被らないことが

正義だった時代に育った洋服好きの大人は、似たような感情を抱きながら

過ごした時期があったのではないでしょうか。

とはいえ、、

昔は着られてたけど今は無理、のような洋服があることも事実です。

大人がかっこよくワークやミリタリーと関わり続けることができるブランド、

それがFIRMUMなのかもしれません。















FIRMUM
コットンライトモールスキンカバーオール
ベージュ ¥41800(税込)

ヨーロッパのユーティリティジャケットを長くして、なおかつスリットまで

入れてある変形ワークウェアです。ワーク好きなデザイナーが捨てきれない

整った枠を容赦なく破り捨てる潔い割り切りが心地よく、大人の女性にも

ぜひ着ていただきたいカバーオールです。












小さく下りのある襟は当時のものを素直に表現しているように感じます。











胸ポケットは向かって左は内ポケット。

右がパッチポケットです。











センター剥の横ダーツは、デザイナー米永さんの名刺代わりのような

デザインとして浸透してきました。初めて見た時は「なんだこれ?」って

思いましたが、当時から「アイコンみたいなものです」って言い切って

やってきたのが素晴らしいと思います。




















色はベージュとブラックの2色展開です。





















ベージュはシャツワンピースに重ねてレイヤーを見せてスタイリング。

パンツにはもちろん、スカートやワンピースにも似合いそう。











大人の女性で、昔はよくメンズワークウェアを着れてたけど、

最近抵抗がある、、みたいなことを感じている方にはぜひお試し頂きたい。











たっぷりしたサイズ感はまさに今な感じです。

しかしこのサイズ感も10年単位で継続しているところをみると、

一つのカテゴリーとして成立する、流行りを超えたところにきたように思います。











春ですからインナーのレイヤーも見せて賑やかに。












ブラックはモノトーンで統一してみました。











着てみると想像通りスリットが軽さを演出してワークウェアの

重厚さやメンズっぽさが抜けて取り入れやすいデザインです。











パンプスを合わせていますが、ヒールなんかでもっと女性らしさを

プラスしても全く違和感がなさそうなワークウェアです。

これからさらに歳を重ねても、我々夫婦はずっとこんな具合で

洋服を着続けたい。アナベルに来るお客様もそうであったら嬉しいな、、

と思いながらこれからも続けていきたいと思います。


<ホームページ改修のお知らせ>

11年なんとか運用してきたホームページのリニューアルを昨年から進めており、いよいよ今月2月14日(火)に完成予定です。それに伴い、14日は通信販売のご利用が出来ない時間帯が発生いたします。(早ければ2時間ほど、問題が発生した場合には最大2日間)


私たちも完成が楽しみです。

214日から新しいホームページでお待ちしております。宜しくお願い致します。