2023年2月11日土曜日

ジップとホック

NO CONTROL AIRやFIRMUMのデザイナーであり代表の米永さんは、

芸大で建築の勉強をされていた方なので、お洋服の学校は特に出ていません。

半ば趣味でTシャツを売り歩いていた頃から数えておよそ25年ほどの独学に

よって成されたブランドです。もちろん、工場でのプロの方々とのやり取りが

最も強烈な教材であったことは間違い無いのだろうと想像します。

本人を見ていると、きっと苦労を楽しんできたのだろうとも思います。

そんな彼の元には、もう何十人ものお洋服の学校を出た若者が募り、

ブランドは日々進化を遂げています。スタッフの人たちとの会話で、

「社長、普通はここはこうですが、、」みたいな事を言われると、

「普通そうならそうするな。別な面白い方法を考えろ」って答えているそうです。

だからでしょう。僕らが見ても「??」と思うようなこともたまにあり、

きっと真似をしようとしてもそうはならない大きな癖を持っています。

今日は、NO CONTROL AIRのZIPとホックの洋服をご紹介します。











NO CONTROL AIR
ZIPブルゾン ¥36,850(税込)

展示会で様々なブランドの商品を見ながら半年先をほんの少し想像して

バイイングをしていく僕らが最後に考えるのは、当たり前なことですが

「自分が好きか?」と「そのブランドらしいか?」と「お客様が喜ぶか?」

だいたいこの3つです。ブランドの特徴は、「他にはない」ということにも

つながるので、とりわけ重要視しています。僕の思うNO CONTROL AIRらしさは、

「ちょっとふざけているけどとってもCOOL」なところです。

彼らほどのキャリアがあると、着た時の洋服全てにらしさを放っていますので、

展示会では本当に体力を消耗します。選ぶのが難しい。

このブルゾンもとってもCOOLで、妻は着用しながら鏡の前で

「欲しい欲しいオーラ」を出しまくっていました。












このネックもいいんです。

ボトルネックなのですが小さめなので主張も少ないボトルネック。

まさにCOOLな印象でした。ジップを下げた時の開き具合も

このデザインで決まりますし、その感じがとても好きでした。




















ZIPは大きめでライダースらしい印象ですが、ライトブルーだけ

テープが配色で、可愛らしくセンスを感じます。

こういう付属使いの決定は意外に悩むところで、結局同系色にしがちです。

展示会で見ながら「白にしたんだ、感じいいな。。」と好印象でした。












ZIPの方は裏地付きというところも気に入りました。

何か乗り物に乗る時のことなんかも想定しているのかな?

と勝手に想像して、こちらも好印象だったことを覚えています。

春と秋がとっても長い日本において、このくらいの軽アウターで

お気に入りを持っていると、その活躍頻度は相当なものになってきます。

しかも着丈が長いものが多かった昨今にあって短いライダースタイプは

アナベルの提案として新鮮でした。





















ワンピースに着たり。





















こちらもちょっと新鮮なピンクのストレートワイドなトラウザーズに

合わせてみたり。僕はこんな感じをすごく想像しながらバイイングしていました。

NO CONTROL AIR自体にはテーパードシルエットのパンツがすごく多いのですが、

このライダースはストレートに合わせたら綺麗でかっこいいかな?と。











それとこんな感じ。

妻の好みではないみたいですが、足が長く見えることに

驚き、少し嬉しそうでした。たまにはスタイリングに

取り入れてみればいいのに。





















さりげなく、まさにクールな印象のスタイリングです。

蹴まわしが大きくて、ピタッとしていないライダースというところもいい。















NO CONTROL AIR
ホックロングブルゾン ¥35,300(税込)

もう一つはこれです。カーディガンみたいな、ブルゾンみたいな、コートみたいな。

彼らがすごく昔から得意としている、アイテムが定かではないお洋服。

最近のファッションを見ていて、ようやく時代が彼らとマッチしてきた

ような感覚は、数年前から感じています。だからより一層、彼らのコレクションの

今が気になるのです。












確実に今のファッションの大きな潮流を20年前から作ってきた

ブランドの一つである彼らが、この先どう進化していくのか?

若手と米永さんのコラボが楽しみです。

型にはまらない若者にとっての就職先としてもおすすめです。





















COOLです。





















このスッキリと足が長く見えるデニムも実は米永さんのデザインです。

ブランドはFIRMUM。こちらは定番のデニムの撮影が終わったら

一緒にご紹介しますね。
























この丈のカーディガンだと思ったらスカートやワンピースにも

当然似合いますよね。異素材感を楽しんでいただけたらと思います。

今回このタイミングではご用意がありませんでしたが、

AODRESSやmaison de soil、muniなどのブランドとの合わせをすごく

想像してバイイングした事を覚えています。きっと似合うと思いますよ。





















ブラックはブルーイングリーンのジャンパースカートに合わせて。

ロングワンピースにも似合いますね。

このくらいの着丈のテーラージャケットなども気になっていました。

この洋服は、その雰囲気も併せ持った上に、日常着としての

利便性も兼ね備えていますので、小さくしてカバンに入れてたくさんの

スタイリングに使っていただきたいお洋服です。

ぜひ店頭へ来られる方はご試着をどうぞ。


<ホームページ改修のお知らせ>

11年なんとか運用してきたホームページのリニューアルを昨年から進めており、

いよいよ今月2月14日(火)に完成予定です。それに伴い、14日は通信販売のご利用が

出来ない時間帯が発生いたします。

(早ければ2時間ほど、問題が発生した場合には最大2日間)


私たちも完成が楽しみです。

214日から新しいホームページでお待ちしております。

宜しくお願い致します。