2022年9月2日金曜日

捻りのあるシャツ

「捻り(ひねり)のあるデザインを」という思いから、

実際にシャツを捻ってみたところから出来上がった、

「傳tutaee(ツタエ)」を代表する洋服の一つです。












tutaee  zakuro ¥20,900(税込)

シャツの裾のラウンドを捩ったら、、脇が正面にきて、前後が左右の脇にきて。

見事に洋服として成立させたツタエの代表作。












ぶっきらぼうなカシュクールデザイン。

本人たちはカシュクールなんて全く思っていないような気もしますが。。












変形的なデザインですが、ネックと袖口はとても基本に忠実な

シャツデザインとなっており、バランスが面白い。

基本的なデザインが引き締め効果も担っているようにも感じます。












ポケットは四角いパッチポケットが左だけに。













ちょこまかと歩き出しそうな裾デザインが特徴的。





















ホワイトとナチュラルの2色展開です。
















今シーズン、いつもより少し意識してセレクトしたデザイナーが

作るデニムに合わせてホワイトを。












デニムはここ数年定番でセレクトしているFIRMIUMのデニムです。

こちらもデザイナーならではの変化球のあるデニムです。












角度によって異なる印象が楽しめるシャツ。















ナチュラルはゴーシュの極太パンツに合わせて。






























キュロットやスカートにも似合いそうなことがこのスタイリングで

想像できる。





















このシャツが「定番」にある「傳tutaee」のすごさ。

いわゆるマンションアパレルが次々とスタートした2000年代初頭の

前衛的なストリートファッションを彷彿させながら、今の時代に

全く古さを感じさせないすごいシャツ。

少し綺麗めな、例えばお持ちの方が多そうな、式典の時期に販売している

NO CONTROL AIRのフォーマル素材のパンツなんかに合わせても

すごくしっくりしそうなシャツなんです。

まさに、捻りのあるデザインです。