定番と聞いて誰もが想像するもの、、、
デニムといえば、LEVI'S 501。
トレンチといえば、Burberry。
バスクシャツといえば、Saint James。
シェットランドといえば、JAMIESON'SやPeter Blance。
それらは確かに定番で、僕の中では洋服に携わる以上、
生涯大切にしていきたい服たちだ。
しかし、アナベルで重視する「定番」とは、もっとパーソナルなもの。
その人のクローゼットで、5年、10年活躍している洋服があったら、
それがまったくベーシックでもトラディショナルでもない服であっても、
その人にとっては大切な「定番」なのだと思う。
アナベルは、僕らのフィルターを通して、「そうなりうる」、、、
と感じたものを全力で紹介できるお店にしたい。
この秋冬、お店で僕が着ている時にやたらと、、「どこのブランド?」って
聞かれたベストがあった。
素材は昔のブランケットだし、形も野暮ったいし、少し重い。
でも僕は気に入って、7年間毎年着ている。
昔の「Arteporvera」のリメイクベストだ。
今日はArteporveraの春のカーディガンをご紹介します。
Arteporvera コットンシャンブレーカーディガン ¥12,600(税込)
ご夫婦で営むこのブランドは、男女兼用できそうなものが多い。
このカーデは、形は女性向きで、素材はやや男性的だ。
ご夫婦でやっているブランドには必ず同じ質問をしたくなる。
「もめないんですか?」
Arteporveraの鹿野さんは、即答した。
「もめます!ケンカです。」
このカーディガンの袖口は少し変わっている。
レディースではあまり見ない仕様だ。
筒袖ではなく、カフス仕立てになっている。
普通に考えると男性の発想だ。。。。もめたのかな?
そんなことも考える。
そして最も大きな特徴はこの首ぐり。
普通のレディースのボレロカーデは、ここが丸くなってつながっている。
そうすると、下に落ち感が出て女性らしいのだが、
欠点として肩からずり落ちる。
しかし、こうすることで、肩がしっかり収まる。
これもやや男性的な発想だ。。。もめたかな?
先週の大寒波の中、妻がプルプルしながらモデルをしてくれた。
基本、モノトーンでやわらかい印象に。
妻の顔は寒さでこわばっている。
タイツやバッグで色をさす。
薄い素材で、立ち上がりからしっかりワンシーズン
着ていただけるカーディガンです。
インナーには、アナベルで3シーズン目のお取り扱いでもある、
「いいポケット」のTravail Manuelのミニ裏毛のチュニック。
今シーズンは、定番色のグレーと、
やさしい印象のオートミールが入荷中です。
ちなみにTravail Manuelもご夫婦で営んでいる。
こちらも即答だった。
「いや、全然。。。。」
それぞれだ。
何が「定番」になるかもそれぞれだ。