2022年7月7日木曜日

ファッション遺伝子

自分の洋服歴を振り返ると、ストライプよりチェック柄の方がとても

記憶に残っています。たぶん、好きなんだと思います。

とりわけブロックチェックやウィンドペイン、今年GASAが発売していた

ような本格的なマドラスなどは特に好き。

50年代、60年代のアメリカのファッションに強い影響を受けていた為か、

全く違ったファッション遍歴を辿ってきた今も、条件反射のように

バイイングしてしまいます。












HAVERSACK
スタンドカラーシャツ ¥25,300(税込)

HAVERSACKは以前もお話しした通り、20代の中頃からずっと見てきた

ブランドの一つです。前職では、海外の展示会に出展すれば二つ隣の

ブースがHAVERSACKだったり、アトリエは歩いて1分だったり。

何かと縁は感じていたブランドです。












僕が働いていたブランドもそうでしたが、とにかく生地にこだわります。

イタリア、フランス、スイスを中心に、世界の名だたるファブリックメーカーに

目を通し、もちろん日本の生地も見た上で、なかったら作る。

そういった製作を昔から続けている数少ないブランドの一つです。

今回のブロックチェックはヨーロッパの高級化繊を使用しています。












アセテート×レーヨン素材は、軽くてさらりとした、

真夏にはもってこいの通気性の良い素材です。

グリーンもありましたが、今回は完売しており、ネイビーだけの

ご紹介とさせていただきます。





















袖口はカーブしたラウンドカットで視覚的にも清涼感の

あるデザインですが、何よりこのカットによりとても女性らしい

印象を与えるのです。












袖の長さやラウンドカットも含めた印象は、フレンチスリーブ以上、

半袖以下といったところでしょうか。












羽織やジャンパースカートのインナーにもとても目を引きます。





















もちろん、シンプルに爽やかに白いパンツに合わせたら

かっこいいに決まっています。












ブロックチェック、、見ていたら着たくて着たくてうずうず

してきました。たぶん、自分のファッション遺伝子に組み込まれているの

でしょう。明日はギンガムchでも着ようかな。