2022年7月1日金曜日

AODRESS(アオドレス)-craftsmanship-

「AODRESS(アオドレス)」の展示が昨日終了いたしました。

たくさんのお客様にAODRESSの手仕事を間近でみていただく機会となりました。

一方で、何人かの遠方のお客様からお電話やメールをいただいておりました。

今日は、通信販売でご紹介が可能なものをいくつか選び、期間限定とはなりますが、

通販ページに掲載したいと思います。












極小のビーズとスパンコールを用いたパッションを感じる作品が

刺繍として表現されたワンピースの一部です。





















切り替えの上部分は手織りのシルク、下部分は手織りのコットンです。

細番手の非常に綺麗な手織りの布地です。

派手な色と刺繍の受け皿となる基布は、とても上品で力強く、

繊細に見える布地はとても丈夫です。












こちらも同じくシルクのワンピース。

色も絶妙なサーモンピンク。












同系色と透明なスパンコールでまとめた細やかな手仕事。





































こちらはシルク100%。

贅沢だけど、カジュアルにも着て欲しいドレスです。

式典にももちろんお使いいただけるドレスです。












こちらが色違いです。























こちらも刺繍は同系色で上品な印象です。












丸の刺繍が可愛らしいリネンのチュニックワンピース。

こちらはガーゼのようなリネン。





















AODRESSのデザイナーを彷彿とさせるAODRESS × スニーカー。

さらりとした清涼感のあるふかふかなリネンです。












こちらもふかふかリネン。

日本の藍染を用いた糸を使用したストライプは、

贅沢なリネンと贅沢な染色を掛け合わしたストライプ。





















帽子とサンダルで清涼感ある夏のスタイル。












AODRESSの真骨頂。

ワンピースの胸当て刺繍。











バストラインからフワッと広がるギャザーワンピース。

コットンのジャムダニ織のふんわりとした布地です。












今回、個人的には最も気に入っていた切り替えのパネルワンピース。

コットンとシルクと染色で組み合わせたドレスです。












下のモヤモヤとした部分が染色です。

どうしたらこんな風にできるのか?初めて見た時は不思議でした。

インクジェットプリントを使ったのかな?そう思いました。

インクジェットはコレクションの世界では当たり前に使われる技術で、

奥行きのあるにじみや陰影が細かく再現できるプリント技術です。

高価ですが、さまざまなブランドで採用されています。











でも、全然違いました。

布地の上に濡らした植物を載せるそうです。

数日ほったらかしておくと、布地に色がじわじわと移ります。

にじみのある植物の色がいい具合に移ったら、今後はしっかり乾燥

させてからインディゴで染めてあるそうです。

ブルーの部分はインディゴなのですが、その部分もナチュラルな

にじみやムラがあるのはその為でした。

本当に彼らの制作は常識を覆すものばかりです。

たくさん作ろうと思うと出来ないことばかりをやっています。

その代表のようなドレスではないかと思います。












こちらはシルクの胸当てに重厚な刺繍が施されたコットンの長袖ドレス。












身生地はこちらも透かし刺繍が美しいジャムダニのコットンです。

ジャムダニは、AODRESSを知ってからはよく見るものになりましたが、

とても希少で、こちらも量産はできない布地です。

こんなに大きな飾りの入るジャムダニは特に。





















長袖でコットンのドレスをスニーカーで。

もちろんヒールを履いてソックスを合わせたらあっという間に

余所行きのドレスに見える。しかも長袖で年間通して着ていただけます。












AODRESSのプリント柄は、彼らが自ら手書きで興した図案を用いて

版を作ってプリントしています。絵がとても上手ですが、どうやら

物心ついた時には相当上手な絵が描けていたそうです。天才ですね。

学校で習った経験ももちろんなく、若くして海外へ旅に出て、

さまざまな国を放浪するうちにたどり着いたのがインドだったそうです。

洋服作りの経験もなく、偶然出会った「カディーコットン」の制作現場に

いたく感銘を受けた二人は、その土地の人にお願いして、しばらく

一緒に生活をさせてもらったそうです。

その経験を通して、「これだ」と思ったそうです。

その後、一旦帰国して本格的な現在につながる制作活動がスタートします。





















軽さに驚くプリントブラウスは、切り替え部分がジャムダニです。

また、見えにくいですがネック周りのレース刺繍がとても素敵。












こちらは鳥と植物柄のプリントです。

見えませんが、インナー付きブラウスです。





















こんなに可愛いレース付きの心地よいインナー付きです。

セパレートですので、こちらのインナーだけでも使えますね。

なんだかお得なセットです。












こちらも少し見えにくいですが、同色の小さな刺繍(5cm四方程度)が

たくさん入ったコットン生地です。





















袖口の透かし柄も素敵なコットンギャザーブラウスは、

ブルーイングリーンのインディゴのバルーンパンツに。





























こちらはシルクにプリントが施されたブラウスです。

ややしっかりとしたシルクを使用していますので、真夏以外に

活躍する素材感です。秋冬シーズンのジャケットや羽織りものの

インナーにも映える1着ですね。


AODRESS(アオドレス)という名前が素敵だなと思って、その由来を

聞いたことがありました。答えは想像以上にシンプルでした。

「発音が綺麗だなって思ったから」

あまりにシンプルで、ドキッとしました。


あの独特なスパンコール刺繍の図案は何かモチーフがあるんですか?

そんな質問をしたこともありました。

答えはこちらもシンプルなものでした。

「頭に浮かんでくるんですよね、一瞬ですけど、パッとね。」

そう言っていました。彼らが言うと本当にそうなんだろうと思えます。


今回、通信販売でご紹介するのはこの12点。

もちろん、全て1点ものです。

画面上でよくわからないことがあったらお気軽にお問い合わせください。