2012年7月25日水曜日

ヒト×モノ×コト

先日annabelleの内装プロデュースをしてくれた

ヨネハラさんがいる世田谷は代沢

"ENSYU"さんに行ってきました。



レザークラフト会社のPRをやっている後輩が

annabelleに遊びに来てくれた際、

お店を素敵だと気に入ってくれ、

是非ヨネハラさんを紹介してほしいと言ってきたからです。



後輩の会社はレザーに関わる作り手の方々に

資材や道具などを提供しているので、

何かのきっかけでヨネハラさんと一緒に仕事ができて、

さらにはオモシロいモノやコトが生まれればいいなと思い

一人にやにやしておりました。



そして後輩自身も革絵をやっていたりと、

ユーモアのあるオモシロいやつなので、

モノだけではなく、

オモシロいヒトのつながりも生まれればと思い、

さらににやにやしておりました。




ヨネハラさんは僕らの感覚を大事にして、

ヒトモノコトでプロデュースしてくれた。

関わるヒトによって様々な感性や感覚をカタチにしてくれる。



当日後輩は仕事モードだったのですが、

僕は休みだったので、完全にオフモード。

でも、カメラを片手に。。。



"ENSYU"さんに着いて後輩を紹介し、

店内を物色。

&ヨネハラさんをパシャリ。



一通り店内を見終えて、

後輩はいざ本題へ。

プレゼンをはじめた。

僕はその後ろで、いただいたお茶をずずっといただく。

二人とも真剣な面持ち。

むむむ。

…。

&ヨネハラさんをパシャリ。


…?



パシャリ?



先ほどからのパシャリは、

オフモードとはいえ実は目的のあるパシャリだったのです。



3年ほど前からはじめた趣味の銀塩モノクロカメラで、

少しずつannabelleに関わるヒトを

フイルムにおさめていこうと思っています。

(時にはデジカメで。)

僕の目に写るいろんな方のヒトモノコトに対する姿勢や人となり。

ポートレートではなく、スナップ写真の様なもの。



大層な事ではありませんが、

伝わればなと思っています。



スコシズツスコシズツ。



いまはホームページの"photo"で見ることができますが、

フイルム写真で撮ったものはまだ数枚です。

それ以外は最近はじめたデジタル一眼です。

これが以外とオモシロい。



今後どのタイミングか分かりませんが、

まとめようと思っています。

なにせ素人なのでお見苦しいものもあるかと思いますが、

どうぞ宜しくお願いいたします。



以下、その時の数枚です。



















































僕はこの写真が気に入っています。

説明する後輩の手。

それを聞くヨネハラさんの腰の掛け方と手。

この写真から人となりと二人の対話が見て取れるからです。




















それではまた。