2012年2月2日木曜日

書類

ここ2日ばかり書類を集めたり書いたり送ったり・・・。
法人の登記を開始してからいろいろな書類を提出してきた。
今日も朝から通帳の記帳をしたり振込をしたりした後、公庫の借り入れの面談に出かけ、その帰りに馬車道の法務局に行った。
お店で一部古着や古いものを取り扱うため「古物商」の認可を受けるためだ。
そこで必要な書類の一つがこれだ。




「登記されていなことの証明書」
すごい名前の証明書だな・・・と思いながら、どんな証明書なのかもわからず調べもせず申請書を出して窓口ですぐに発行してくれた。いったい何の証明書なのか?
べつに調べなくても問題はないのだろうが、そういうのは嫌いだ。気持ち悪い。
だったら申請する前に調べればよかったのだが、時間がなかった。
調べるとどうやら認知症など精神的な障害により判断力が低下していることを親族などが家庭裁判所に申し立てをした際に、たしかにその通りだという証明のもと登記されるらしい。
つまりこれは、「私はそのような登記はされていません」という証明書だ。
なるほど・・・、お役所の管理もなかなか大変だ。こんな証明書があったとは・・・。
国家試験などで何かの免許を取得した際にも必要らしい。医師免許とか薬剤師の免許とか。

しかし古物商にこの証明書が必要なのか?
鑑定したりするときには必要か・・・。
もう二度とお目にかからないかもしれない証明書なので写真に撮ってみました。

夕方から夜までまたもや削る作業に没頭していたので、もう一息でイスが完成します。
おたのしみに。