2017年4月27日木曜日

高田さんの帽子2017

伊佐 「素材がペーパーブレードなので、丸めてかばんに入れられるし、いいですね」

奥様 「丸めては入れられないんです。」

伊佐 「え?何でですか?これペーパーブレードですよね?」

奥様 「でも箱に入れた状態をデザインとして型入れしてあるので・・」

伊佐 「じゃ、、お客様に、”持ち運ぶとき鞄に入れられますか?”て聞かれたら

”できません”て答えるんですか?」

奥様 少し困って、、、「あの、、箱を持ち歩いていただければいいんですが。」

伊佐 大爆笑 「そんな人いませんよ!」

旦那さま 「あ!じゃ箱を持ち運びやすいように専用の袋を作りましょうか?」(本気)

・・・・・
・・・・・・・・

これはこれは、本当に面白い人たちの帽子に出会ったな。。。

そう感じた。

、もうすぐ5年が経つのか。。

mature ha. の帽子が入荷してくるたびに、

初めてmature の高田さんご夫婦と交わした変な押し問答を思い出す。

柔らかい物腰に反するかのような、かたくなな姿勢は、

帽子デザイナーとしての力強さを感じさせる。

もちろん、かばんに丸めても大丈夫。





















今年もますますのわがままを聞いてくださった。

まずは、annabelle 別注モデルからご紹介します。





















mature ha. BOX HAT

annabelle 別注モデル 6cm brimサテンリボン

Light Blue Grey ¥17,000+tax

以前にお願いした6cm とはまた違ったモデルを作っていただいた。

しかもリボンは、mature で通常展開していないコットンサテンリボン。

どうしても、キラッとした少しきれいな印象のリボンがイメージだった。

こちらは、華やかさのあるブルーグレー。

ブルー系か、グレー系か、、どちらとも言い難い絶妙な色。

ある程度の日よけをしつつ、中折れ帽のような雰囲気でかぶっていただける。





















BOX HAT 特性部分

少し波打つような感じになるが、

使ううちに落ち着いてくる。

バランスのいい出来栄えです。





















トップの形も素敵です。





















こちらは色違い。

charcoal Grey

マットな印象のチャコールグレーも、

サテンの光沢感で、華やかさが増して見える。





















昨年の杉彩テープとはまた違った魅力を感じていただける。

そして、今回最もわがままを聞いていただいた、スペシャルリボン。





















mature ha. BOX HAT

annabelle 別注6cm brim ブラックレザーリボン

¥18,000+tax

実はこのレザー、「sono」の制作にあたり伺った、

皮の鞣し工場の社長さんにいろいろ話をして実現した。

僕の頭にあったイメージは、、、


「クシャクシャっとしたmature の素敵な帽子に、

洗いのかかったちょっとシワが入った薄い革が、

まるで紙のような質感で、キュッと結わいてあったらかっこいい。」


それが可能かどうかを両社に確認しつつ実現した。

クシャッとしたニュアンスの素敵な帽子に、

クシャッとした革のリボン。

今回は、はじめからシワ感のあるレザーを

裁断後に水洗いしていただくことでより質感を高めている。

皮は、いろいろ教えていただいた結果、

最薄の一歩手前、4mmまですいてもらった。

あとは、イメージと簡単な絵で説明して、

mature さんに形にしていただいた。





















クラシカルな中に、視覚的な面白さが加わって、

アナベルのスタイルにはとてもよく似合う。





















初めはレザーの強さを感じるものの、

見慣れてくると(すぐ見慣れます)、そのいい感じの

存在感がたまらない。





















そしてこちらは、昨年も大好評だった、

9cm brim。

mature ha. BOX HAT 9cm brim

レザーブラックリボン ¥19,000+tax

こちらもmature には存在しない形。

前だけ上にあげても素敵。





















ヨコからの見栄えもバランス良し。

我々もとても気に入っている形です。





















つばの広い帽子に感じることのある、

エレガントな雰囲気が、いい具合にそぎ落とされ、

大きなつばに抵抗のある人も難なくかぶっていただける。





















しかもつばを全部下に下げても

かっこいい。

視界もいい。





















mature ha. BOX HAT 9cm brim

サテンリボン ¥18,000+tax

light Blue Grey

リボンの結びは、サテンはシンプルにこのように。





















明るいリボンが欲しいけど、、

あんまり色物はちょっと、、

白も少し気恥ずかしい。

そんな人にお勧めの、かぶりやすくてオシャレな色です。





















シャープな印象ながら、籠との相性も抜群です。





















こちらが9cm のサテンリボンのcharcoal Grey。





















今回、ベースはすべて安心してどんな装いにも

マッチする、Mix Brown に統一しました。





















mature の販売も今年で5年目。

アナベルは6年目の5周年。

何となく新しい試みがしたくなった高田さんの帽子。

皮のリボンもサテンのリボンも素敵です。

ぜひ、店頭でご覧ください。


通信販売への掲載は、明日からとなります。

そちらもぜひご利用ください。




<大切なお知らせ>

5月3日(水)は、ゴールデンウィークで祝日ですが、

annabelle は定休日となります。

ご来店の際は、ご注意ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど

よろしくお願いいたします。


annabelle