2015年11月29日日曜日

小わざ

初めから素晴らしく心地のいい

上質なカシミアのような素材もあれば、

最初はごわごわしているけど、、

何度も洗濯をしているうちに、

しっくりと馴染んでくる素材もある。

脇役ではあるが、、

あったら絶対にコーディネートの幅が広がるもの。

肌に直接触れるくせに、最初はチクチクする。

履き始めたら癖になりそうな。。






















meriyakuu

シルクコットン8分丈パンツ

オフホワイト

¥5,900(税抜)

















とてもソフトなゴムで、おなかをホールドする

このパンツは、自らの立ち位置をはっきりさせていない。

商品名は、「8分丈パンツ」とあるが、

これをズボンとして外で履くことはないだろう。






















ホールガーメントで丁寧に作られたこの

商品は、「ルームウェアー」として、

お部屋でズボンとして活躍させて、、

というのが本来の狙いのようだ。






















ブルーベリー

色名の通り、やや紫がかったネイビーだ。






















ブルーベリーの中に、ちらちらと

キナリの混じったミックス調。






















グレー

初めて、これを見たときすぐに

頭に浮かんだのは、、、

「タイツに重ねたらあったかそう」

「これで、秋冬のワンピースが着やすくなる」

「ソックスと合わせたら可愛いのでは?」

「ちらっと見えるリブが可愛いはず」

ルームウェアーはどこへやら。。






















裾リブも可愛らしい。。


早速妻で実験したのだが、、

一つ欠点があった。

それは、新品で素肌に直接触れるとチクチクする。

あくまでも、妻の基準だが、、

僕も失礼して片足を入れてみた。

最初に感じたのは、、懐かしい軍物のサーマルタイツ。

昔はよく履いたが、馴染むまで少し堅さがあり、

チクチクする感じ。。あれに似ている。

・・・・

だれもわからない例えでした。。

だから、一回洗ってみた。

かなり、チクチクしなくなった。

ただ、すべすべとも言えない。

洗うほどに風合いが増してくるようだ。

そして、相変わらず洗濯表記に

興味のない妻は、普通にネットに入れて、

洗濯機でざぶざぶ。。

10cm近く縮みました。

本日は、洗濯前、洗濯後の両方をご覧ください。






















洗濯前。

グレーを着用しています。

黒のリブソックスを合わせています。

やはりかわいい。






















パンツをロールアップした感じを

自然に表現できるレギンスだ。






















コートを着たら不自然かな??

と思ったら、全く素敵でした。

ここまでが、洗濯前。

ちなみに、総丈79cmで、スネあたり。


そして、洗濯後。
















ん??






















ん?
















おーー。

長さだけでなく、リブも細くなって、

軽くキュッとなる感じ。

これはこれで素敵です。

妻は、負け惜しみかもしれませんが、

こっちのほうが好きだということです。。

表記は、中性洗剤の手洗い。

新品のサイズ感を保ちたい人は、

おしゃれ着洗剤で手洗いを短めに。

1分ほどつけて、1分ですすぐ。

洗濯機の脱水で、15秒くらい。

合計2分半くらい。

それで、縮みは一切ないでしょう。

今回紹介している、洗濯前、洗濯後の

中間がいい人は、、、

小わざが必要です。

手洗いの時間を長くするか、、

最初の洗濯だけ、洗剤なしで水だけにして、

縮み具合を確認しながら脱水までいくか。。

いずれにしても、小わざが必要です。

スタイリングも、洗濯も、

小わざを効かせましょう。


柄物ソックスを合わせても素敵かも。。