2013年8月9日金曜日

ロマンティックグランマザー

映画のワンシーンにありそうな、

おばあちゃんやおじいちゃんのスタイリングに憧れます。

何年前か忘れましたが、NEW BALANCEの

公告のスタイリングがかっこよくて、今でも思い出します。

白髪のおじいちゃんがよれよれのチノパンに白シャツ、

その上からボロボロの、でも上等そうなステンカラーコートを

バサッと羽織っている。

そして靴はNEW BALANCEの576らしきものを履いていた。

当時メンズではまだまだイタリアンクラシコをはじめ、

ちょっと小奇麗なスタイリングが主流だっただけに

素直に「かっこいい」と思った。

前回も人気だったマンナさんのリボンブラウスが入荷しています。

映画の中に出てきそうな、孫にやさしいオシャレな

おばあちゃんを意識してみました。
















水仕事もお掃除も、こんな恰好でエプロン一つ巻いてこなします。
















胸元にしっかりときれいに沿うように広がるピンタックが印象的。






















ふんわりとした印象だが、気にならない適度な広がりで

裾は腰の下あたりにきれいに収まります。






















袖丈は、8分くらいでしょうか。

袖付けはラグランですが、太く見えないような

絶妙な角度で下がります。
















そして一番のお気に入りポイントはこのバックリボン。

クラシカルな中に可愛らしさを感じます。

色は3色展開と水玉がございます。






















形はそのままに、生地は秋口にちょうどいい

コットン100%のサテン素材。すこし光沢があります。

ティーグリーン ¥16,800(税込)






















前回も大好評だった長めのブラックリボンは健在です。






















落ち着きのあるブラウンベージュ。






















ブラックリボンとのカラーバランスが絶妙です。






















白いパンツやスカートとモノトーンで合わせてもかっこいい。

ブラック。






















なぜだかわからないが、毎回、水玉が人気のマンナさん。






















ブラック×ホワイト






















ホワイト×ブラックもありましたが、アナベルでは

あえてセレクトしていません。






















こちらもブラックリボンとの相性は抜群です。

シャツ衿タイプもございましたが、既に完売しています。

なぜマンナさんのドットだけが人気なのか・・・

未だ解明できません。


年を重ねるたびに、思います。

着飾ることよりなじませて、

かっこつけるより自然体で、

それでもオシャレに見える人ってかっこいいな、、、と。


映画の中のおばあちゃんは、もっともそれに近いのかもしれません。

たくさんの洋服を着てきて、オシャレをして、時を重ねて

自身から醸し出される雰囲気に、、馴染んだ白いブラウスを

さっと羽織るだけのかっこ良さ。


長きにわたり憧れです。